夏におススメ!夏野菜カレー

暑い夏には美味しい夏野菜と栄養満点な豚肉を使ったカレーがおススメです。

夏野菜

ナス、ピーマン、トマト、キュウリ(今回は使いませんが)などの夏野菜は水分やカリウムを多く含む特徴がある為、暑い夏に効率よく体温を下げてくれる為、おススメです。

旬の食材

食材の栄養価は平均値で示される為、厳密に言えば、採れた場所や季節などで大きく変わります。

よく地産地消という事が言われますが、その土地で採れた旬の食材は栄養満点で理にかなっていると言えます。

今回のおススメポイント

今回の夏野菜カレーは旬の夏野菜を使用し、夏バテに良い豚肉がポイントとなっております。

・ブタミン?

豚肉はブタミンなんて言葉を聞いた事がある方もいるかもしれませんが、ビタミンが豊富で夏バテが気になる時期におススメです。

・土用の丑の日

日本では暑い夏のシーズンにウナギを食べる習慣があると思います。実際ウナギにもビタミンが豊富に含まれている為、夏に最適な食材と言えます。また、夏によく食べる枝豆も豊富なビタミンを含みます。カラダに良い食材や料理を考えた昔の人は凄いですね。

レシピ紹介:材料

・食材分量 4人分

豚ひき肉:200g

玉ねぎ:200g

エリンギ:100g

人参:100g

ニンニク:3片

生姜:20g

【トッピング】

ナスとピーマンは素揚げに使用する為、それぞれ1個か2個くらい。

・調味料 4人分

トマトジュース(無塩):400cc

カレールウ:50g

カレー粉:小さじ1

マンゴーチャツネ:20g(1/2袋)

サラダ油:小さじ1

塩コショウ:少々

中華だし:少々

ローリエ:1枚

作り方

・玉ねぎ、エリンギ、人参、ニンニクはみじん切りにします。

・鍋に油を入れ、豚挽き肉を炒めます。

・ある程度肉の色が変わったら、みじん切りにした野菜を加え、よく炒めます。

・食材をよく炒めたら、塩コショウ、ローリエ、トマトジュースを加えます。

・20分程度よ~く煮詰めます。

・カレールウ、カレー粉は10分程煮詰めた所で加えます。

・20分程煮詰めたら、最後にマンゴーチャツネを加えてよく混ぜる。

【トッピングの夏野菜】

・ナスは皮を3か所むき、十字に包丁を入れます。

・ピーマンは種を取り、小さくカットします。

・鍋に油を1㎝程度入れ、1分程度素揚げします。ナスは両面揚げてください。

トッピングをのせて完成。

まとめ

みじん切りにして入れる野菜は何でも合います。野菜嫌いのご家族にも刻んで入れれば、食べやすくなると思います。また、細かく切っても野菜が気になる方には人参などは、すりおろしても良いと思います。

色々とアレンジして野菜とお肉を食べられるのでおススメです。是非お試し下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です