骨になるスープ

骨を強化するにはカルシウムだけでなく、ビタミンDも重要です。

今回はカルシウムとビタミンDを美味しく効率くよく食べる事が出来る、おすすめレシピをご紹介します。

ポイント

今回ご紹介するレシピに使用する食材は骨に良いもので構成されています。

・鮭中骨缶

鮭はビタミンDがトップクラスに含まれています。また、中骨が軟らかく、そのまま食べる事が出来るので、カルシウムが豊富です。

・小松菜

カルシウムを豊富に含む野菜といえば、小松菜です。

癖がなく、煮ることで小さくなり、スープなら小松菜の栄養を余すことなく食べる事ができます。

・キクラゲ

キクラゲはビタミンDを豊富に含まれる食材です。

しかし、キクラゲは食べたとしても、せいぜい1g程度である為、結果的にはビタミンDの食べられる量は少ないのが実際です。

今回は食感を良くする為に使用しています。

材料:4人分

作り方

・人参は短冊切りにします。

・小松菜は葉の部分と茎の部分を分けてカットします。

・長ねぎは斜め、大きめにカットします。

・キクラゲは水かお湯で戻しておきます。

・マイタケは手で小さくほぐしておきます。

・鍋に油をひきます。

・「人参」→「小松菜のくき」→「長ねぎ」の順に少し柔らかくなるまで炒めます。

・鍋に水を入れます。

・水が沸騰してきたら、「小松菜の葉」、「マイタケ」、「鮭の中骨缶」を入れます。

・「和風だし」、「塩」、「醤油」を入れます。

・牛乳を入れて少し加熱します。

完成です。

まとめ

今回は骨になる、おススメスープの作り方をご紹介しました。

このレシピは非常に簡単にカルシウム、ビタミンDを美味しく作る事が出来ます。

参考にしていただければ、幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です