【ロレックス】エクスプローラー1をレビュー

ビジネスシーンや冠婚葬祭などの装いでは、現代でも時計は欠かせないものではないでしょうか。

私自身が所有した時計の中で、特におススメのロレックスエクスプローラー1をご紹介します。

購入したきっかけ

普段使いにIWCインジュニア(323904)を使用していましたが、いくつか気になる事があり、エクスプローラー1(214270)の購入に至りました。

IWCインジュニア323940

ホワイト文字盤でシンプル。ケースサイズは40mmと大き目でしたが、かなりの薄型で、大きさを感じさせず、そこにガラスが無いように錯覚させる程でした。

デザインはオーデマ・ピゲのロイヤルオークを彷彿とさせ、スタイリッシュで大変気に入っていました。

不満点

・デイト機能がある為、時計が止まってしまった際のカレンダー合わせが面倒に感じる様になった。

・サファイアガラスには無反射コートが施されているようでしたが、ホワイト文字盤だった為か視認性が悪く感じる様になった。

・ホワイト文字盤はラフな普段着に合わせ辛い気がした。

理想の時計

現状の不満点から理想の時計を探す事にしました。

・ケースサイズは40mmまで

・ノンデイト

・丈夫な実用時計

この条件で様々な時計が集まる中野ブロードウェイで条件の時計を探しました。

そんな中で見つけたのがロレックス、エクスプローラー1でした。

ケースサイズは旧型の36mmと現行の39mmがありましたが、デザインのバランスは、旧型の方が明らかに良く、現行はステンレスケースの質感などが好みでした。

お店ではプレミアム価格になっていた為、その日の内に直営店に行くことにしました。

銀座レキシアにて購入

初めてロレックス直営店に行きましたが、商品の陳列は非常に少なかったです。

しばらく見ていると店員さんの方から声をかけていただきました。

「エクスプローラー1の様なノンデイトの時計を探している」と相談した所、

オイスターペチュアル、エクスプローラー1、サブマリーンを奥から持ってきていただき、試着させていただきました。

サブマリーンは大きく感じた為に除外で、36mmのオイスターペチュアルとエクスプローラー1で迷いましたが、その時綺麗に感じたエクスプローラー1を購入しました。

エクスプローラー1(214270)女性には大きい

女性には大き目

現行エクスプローラー1のケースサイズは39mmです。

これは大半の日本人女性には大きすぎるサイズ感であると思います。

男性でも人によっては大きく感じると思います。

余程の大柄な方でなければ、日本人は40mmまでのサイズが適正なのではないでしょうか。

腕に対して、あまりにサイズが多き過ぎると時計が悪目立ちする気がします。

左39mm、右35mm

全体の形状がありますので、単純な比較はできませんが、エクスプローラー1はかなりの大きく感じます。

ステンレスの質感

ステンレスの質感が他の時計と比べサラサラして良好です。傷のつきやすさは他の物と変わらないと思います。

ダブルロックは安心感があって良いです。

視認性

ブラック文字盤である為、非常に良好です。

サイズ感

デザイン的には36mmがちょうど良いと思います。36mmを所有していない為、詳しく比較できませんが、時計本体とベルトを比較した際、ベルトがやや細く感じます。少しバランスが悪い気がします。だからといってベルトが大きくなれば良いという訳ではなく、このデザインには36mmがちょうど良いのではないでしょうか。

まとめ

エクスプローラー1は堅固なつくりで実用性もあり、気兼ねなく使えるシンプルな最高の時計です。

欲を言えば、36mm現行の質感で新作を作ってもらいたいです。

2020年ロレックス新作でもサブマリーンが41mmになっていたので、サイズダウンは期待出来ないかもしれません。

機械式時計はデジタル時計にはない、複雑な金属の組み合わせにより稼働し、一種の工芸品の様な魅力があります。また、メンテナンスや修理をすれば、長く使えて、子供や孫に引き継ぐ事も出来るというのも胸が熱くなりますね。