基本の餃子

今回ご紹介するレシピは「餃子」です。餃子はこれだけで、炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミンをバランスよく含まれる万能料理です。慣れてしまえば簡単で、アレンジも自在なので、ご家族で是非手作りしていただきたい一品です。

食材について

お肉

体重を軽くしたい時でも一日の食事の全体から、タンパク質は13~20%、脂質は20~30%は必要なので、肉や魚も食べる事が必要です。

豚肉はブタミンと言われる程、ビタミンB群が豊富なので、特におススメしたいです。

野菜

ニンニク、ニラ、生姜は食べるとカラダがポカポカしますので、寒い時期には特に良いですね。

カラダにとって、「冷え」は避けたいものなので、今回ご紹介する餃子はおススメです。

レシピ紹介:材料

・食材分量 餃子30個

豚ひき肉:100g

長ネギ:50g

ニラ:100g

キャベツ:100g

ニンニク:4片

・調味料 餃子30個

シャンタン:2.5g

XO醤:2.5g

ごま油:10cc

おろし生姜:5g

醤油:10cc

塩:少々

作り方

・キャベツは1分位軽く茹でてから、みじん切り。

・ニンニク、ニラ、長ネギは生のままみじん切り。

・豚挽き肉とみじん切りにした野菜を混ぜる。

・調味料を入れ、よーく混ぜ合わせる。

・混ぜ合わせた具材を餃子の皮で包みます。

・具材が飛び出さなければ良いので、あまり気にせず、しっかりくっついていれば大丈夫です。

・フライパンに薄く一面に行きわたるくらい、サラダ油をひく。

・1分程度加熱したら、熱湯を100㏄入れて蓋をします。たまにフライパンを前後にゆすっておくと、フライパンに餃子がくっつかなくなります。

・今回写真ではたくさんの餃子を一度に焼いていますが、餃子同士がくっつかない様に、少量ずつ焼いた方がキレイに仕上がります。

完成

調味料にXO醤を入れることにより、具材にしっかり味がつくので、お酢だけでも美味しく食べていただけます。

もちろん、好みで醤油やラー油をつけて食べても美味しいです。

おススメ調理器具 サーモスKFD

おススメ調理器具:サーモスKFD

今回、餃子をつくる際にも使用したフライパンサーモスKFDシリーズは、焦げ付きや食材の張り付き対策として非常に効果的です。サーモスのフライパンは色々な種類がありますが、このKFDシリーズは幅広いサイズ展開とかなりの軽量である為、女性にもおススメできます。

まとめ

餃子は年間通して食べられる、健康料理でおススメです。

ニンニク、生姜のチカラでカラダが温かくなり、良質なたんぱく質が摂れて最高です。

美味しく何よりカラダに良い、餃子作りを美味しく楽しんでみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です