GANZOコードバン財布

生活の中で財布は毎日使うアイテムだからこそ、素材やデザインにこだわると、毎日楽しめるのではないでしょうか。

特に素材に関しては圧倒的にレザーが多いと思いますが、使うほどに風合いが増すレザーという素材は愛着が増します。

今回はコードバンを使用した財布をご紹介します。

コードバンとは

コードバンは馬の臀部の部分を使用した高級レザーの代名詞です。

コードバンの良い所

・光沢感

コードバンの特徴としては、なんといっても他のレザーにはない光沢感ではないでしょうか。

新品の状態でピカピカで非常に美しいのですが、使ってしっかりケアすると、新品の時のピカピカから丸みを帯びた美しい輝きになり、レザー製品の醍醐味であるアジを感じることができます。

コードバンのイマイチ

・耐久性

コードバンは非常に丈夫な素材と聞くことがあります。個人的な見解としては丈夫ではあると思いますが、いくつかのウィークポイントもあると思います。

コードバンは通常のレザーと異なり、銀面といわれる人の皮膚でいう表面が削り取られている為、広い意味で耐久性に難ありであると思います。

【傷がつきやすい】

レザーは傷がつきやすいものですが、輝きのあるコードバンに傷が入ると目立ちやすい気がします。

【シミになりやすい】

コードバンに軽い水滴がついただけでも、その部分がシミの様になってしまいます。

お手入れの際に専用のクリームを使用しても、塗りすぎてしまうと、輝きが曇ってしまいます。

【ひび割れしやすい?】

以前使用していたコードバンの靴の一部にひび割れが見られた事がありました。こちらは銀面がない事による弊害でしょうか。他のレザーでは見られない事だったのでショックでした。

・目立ちすぎる

コードバンの輝きは、最大のメリットであると思いますが、靴のコードバンでは輝きが目立ちすぎてしまう気がします。

個人的にコードバンは雨シミや傷がつきにくい、財布やベルトがおススメです。

ガンゾのコードバン財布

【紹介】

こちらはガンゾの「シェルコードバン2」です。カラーはメイビーです。

内側までコードバンを使用している為、デザインとしても一体感があっておススメです。

既に4年間使用しています。

数か月に1度位、ブラッシングと空拭きを行いますが、コードバンだからといって特に気にせず使用しています。

内側までコードバンが使用されています。

傷が非常に多いのですが、型崩れはなく、まだまだ長く使えそうです。

革の断面であるコバの処理も非常にキレイで丁寧です。

汚れていますが、コインケースの内側です。

金具があたる部分にもレザーが貼られています。

感想

4年以上使用していますが、型崩れなく、風合いも増しています。非常におススメです。

日頃の手入れは重要だとおもいますが。レザーは物の経年変化が好意的に捉えられ良いですね。

他にコードバンのブラックも所有していますが、明るいカラーのコードバンもおススメです。

財布は頻繁に買い替える物ではないので、よく吟味するのも楽しいと思います。

参考にしていただければ幸いです。