ずんだケーキ

今回は枝豆を使用したケーキの作り方をお伝えします。

「ずんだ」とは

「ずんだ」とは枝豆やそら豆をペーストにして使用する、東北地方の郷土料理です。

「ずんだ」の意味は・・・

・見た目の通り、茹でた豆を打つ所から「豆打」⇒「ずだ」⇒「ずんだ」

・伊達政宗が出陣の際に「陣太刀」で豆を砕いて食べたことから東北弁で「ずんだづ」⇒「ずんだ」

などと言われています。

食べ物として最も有名なのは、「ずんだ餅」だと思いますが最近ではこの「ずんだ」を使用した様々なデザート等も販売されています。

枝豆(ずんだ)の特徴

枝豆の特徴といえば、美味しいのは勿論、ビタミンB1が豊富に含まれる事だと思います。

ビタミンB1は糖質の代謝に関与する重要な要素です。暑い夏に甘い物を摂りすぎてしまうと、ビタミンB1が不足してしまいます。ビタミンB1を摂る事で、この夏バテの予防が期待して、枝豆を食べるのも良いと思います。

材料

・材料

枝豆:250g

生クリーム:200

ホットケーキミックス:30g

卵:3個

砂糖:90g

作り方

  • 材料を全てミキサーにかける。
  • 炊飯器の釜の底に油を塗っておく。
  • ミキサーにかけたものを炊飯器で炊く。
  • 炊きあがったらラップをしないで冷蔵庫に入れて1時間以上冷やす。
  • 釜の端からゴムベラを入れて釜とケーキを剥がしてゆき、ケーキが浮いてきたら手で抜き取る。

完成

ベースが枝豆なので、ほんのり豆腐の様な味わいがあります。

紫芋のケーキと異なり、色は強くつかず、淡い緑色です。

枝豆の味も感じられ、優しい味です。

紫芋ケーキと同様、使用している枝豆はカラダにも優しいので参考にしていただけると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です