トレッドミルは壊れやすい?

運動経験やボディメイクの経験が無い方が、有酸素運動をせず、無酸素運動の筋肉トレーニングを中心にされる方も多くいますが、筋肉をつける事と並行して脂肪を落とすのに最適な有酸素運動を習慣的に行うのがおススメです。

有酸素運動に最適!トレッドミル

トレッドミルは主にスポーツジムに置いてある走る機械です。

外を走ればお金も掛からず手軽ですが、冬は寒いし雨が降っていれば走ることは出来ない為、走らない理由を用意してしまう事になる為、室内で有酸素運動が出来るトレッドミルは運動習慣を継続しやすくなる優秀な機械です。

トレッドミルは壊れやすい

トレッドミルはスポーツジムで使用するのが一般的ですが、機種を選べばジムで使用しているレベルのものを家で使用する事が出来ます。

【機種】

アルインコ ランニングマシンフラットジョグ

家庭用トレッドミルを2年間使用していましたが、故障してしまいました。

【使用頻度】

週3回、時速12キロ、1時間走行

【故障内容】

走行板の中央付近に凹みがあり、走行後に大量の木くずが散らばっていました。

ベルトを外してみると、木製の走行板が酷い状況になっていました。

(表)

(裏)

家庭用トレッドミルの走行板は木製である事が多いそうで、長期間の使用でこの様に破損してしまうそうです。

横から見ると縦と横に亀裂が入っているのが見えます。

走行後に出ていた木くずの原因もこれでした。

トレッドミル修理代

ベルト交換、走行板交換で合計20,000円程度でした。

使用頻度にもよりますが、走行ベルトと走行板は消耗品である事から2年程度で同じような修理メンテナンスが必要になるそうです。

家トレで運動習慣、節約にもなる

スポーツジムでは多種多様の高強度のトレーニングが出来る機械が揃っていますが、5年、10年、生涯を通したカラダ作りを目的にするのであれば、家で揃えられるトレーニング機械でも十分に鍛える事が出来ます。

トレッドミルは他のトレーニング器具と比べ高額ですが、スポーツジムで掛かる費用と比較して実際にはどうでしょう。

2年間のコスト比較

≪スポーツジム≫

月額7,500円を想定

2年間で180,000円

≪家庭用トレッドミル≫

購入代金150,000円+メンテナンス料20,000円

合計170,000円

単純計算で最初の2年では大きな違いはありませんが、3年目からは家庭用トレッドミルを買ってしまえば圧倒的に費用を抑える事が出来ます。

実際には永久に使用できるという訳ではない為、長期的な使用状況については今後の結果次第という感じです。

まとめ

今回は2年間使用したトレッドミルの故障修理についてお伝えさせていただきました。

家庭用トレッドミルは高額で使用環境を選びますが、運動習慣をつけるという意味合いでは、非常に有意義な機械です。

運動習慣の一つの可能性、バリエーションとして検討する価値はあると思います。

家庭用トレッドミル導入についてはこちらの記事も参考にしてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です