食事と運動のカロリー

今回は理想体重を設定し、今の食習慣を見直す事により、具体的に目標体重に近づく方法についてご紹介させていただきます。

理想体重のカロリーを知る方法

理想体重になる為には、今の食習慣と運動について見直すのが基本です。

まずは、理想体重のカロリー現在の1日のカロリーを見比べます。

理想体重のカロリーの求め方

自分の理想体重( )kg×①25②30③35

殆どの方は②30でよいと思います。

①デスクワーク、あまり歩かない

②立ち仕事が多い、通勤通学でよく歩く

③力仕事が多い、通勤通学でよく歩く

現在の1日のカロリーを知る

カロリー計算は様々な食材を含む料理と使用する調味料、油などが混在する為、細かく計算しようと思ったら大変です。まずは自分の食生活の1日の全体像を大体見直す形で良いと思います。

1日の食事の見直し例

習慣的に食べている物をピックアップする

【例】

・御飯は何グラム食べているのか計量してみる。

・パンは何枚食べているのか。

・習慣的に飲んでいるカロリーのある水分。

・間食はどれくらいしているのか。

カロリー計算のポイント

・ごはん、パン等の主食は主なエネルギー源なので、把握すると全体のカロリーを把握しやすい。

ごはん食パン6枚切りロールパン
(100g) 160kcal(1枚)165kcal(1個) 120kcal
(150g) 240kcal(2枚)316kcal(2個) 240kcal
(200g) 320kcal(3枚)474kcal(3個) 360kcal
ごはんは食品交換表、パン類は市販品各3種平均値から計算

計ってみると、ごはんは150gでもそんなに多く感じないと思います。知らずに多めに食べている事がある為、実際にご自分で計ってみるのもおススメです。

パン類は他にジャムやマーガリンなどを使用する事が多い為、実際にはもっと高カロリーだと思います。

パンはごはんと比べ、高カロリーで水分が少なく、塩分も含む為、カロリーを減らしたい人は御飯に変えるのもおススメです。

・カロリー表記をチェックする

日々細かくチェックする必要はありませんが、今の自分の食欲が満たされる食生活の中で、食べているもののカロリー表記はチェックしておきましょう。

運動習慣を取り入れる

・ウォーキング、ランニングがおススメ

決まった運動習慣がない場合、手軽に始められ、カロリー消費の効率が良い、有酸素運動がおススメです。

中でもウォーキング、ランニングがおススメです。

手軽に始められて、効率よくカラダを引き締めながら、確実にカロリーを消費する事が出来ます。

ウォーキングをする場合、普段通りゆっくり歩くのではなく、ある程度心拍数が上がる様な歩き方をすることがポイントです。

運動のカロリー計算

運動による消費カロリーの計算は、厳密にやろうとすると面倒ですが、比較的簡易的に行える方法があります。

ウォーキング、ランニングの場合

体重( )kg×距離( )km=消費カロリー

(例)体重60kgの人が5kmランニング

=消費カロリー300kcal

その他の運動

他に「メッツ」を使用した計算方法があります。

こちらの場合、多様な運動や生活に対する

消費エネルギーが計算できます。

下記URLにある運動に該当する数字を入れて計算します。

(例)体重60kgの人、テニス=7.3メッツ、運動時間30分

メッツ(7.3)×運動時間(0.5)×体重(60)kg×1.05=消費カロリー230kcal

https://www.nibiohn.go.jp/files/2011mets.pdf

運動によるカロリー消費には色々な計算方法があります。

運動によるカロリー消費は体重が多い程、カロリー消費が高くなります。

つまり、体重が多い方が効果が表れやすいという事です。

体重を減らしたい場合、いきなり極端に低い理想体重に設定するのではなく、例えば現在60kgの人が50kgを理想とした場合、最初は55kgで設定し、徐々に理想の50kgに近づける形で取り組むと、負担が少ないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です